でんたる銀次郎の「I Just Wanna Say "YEAH"」

No.1 2000.09.27


「天高く 妻肥ゆる 秋」
 今年の夏は、脳みそ焦がす暑さで、その分、秋が過ごし易くなればと、願う今日この頃。
バスフィッシング的には、ターンオーバーの季節だが、そこはホームグランドの大平ダムに於いて、昨年の秋は夕方の1時間で上流流れ込みをマッチョ5インチノーシンカーとエバーグリーンカスタムルアーM1ミノーのトゥイッチングで見えバス9匹をゲットの実績に物言わせ、今年も頑張るぞ。と
 ここまではバス釣りに興味ねぇ〜人にはどーでもいい様なネタですが、好きな方には喜んでもらえるような情報をこれからも少しずつでもお伝えできればと思っています。皆さんもよろしければおいしい情報をよろしくお願いしますネ。

 ところで、第1回のテーマはアワズデンタルに物申す!と題して「ここが変だよ アワズデンタル!」としたかったが、いきなりでチョット過激過ぎるので、それは次回皆さんから募集するということで、ここしばらくは「ルール」について少し考えてみよぉ〜。

 いきなりの喩えでなんだが、たとえば「技工料金7:3は国が歯科界に示したルールである。」
守らなかったとしても罰せられるわけじゃないけど、これを無視すると秩序乱れるよ、ということだろう。
社会には「法律」「ルール」「常識」があって、法を破ると罰せられルールを破ると秩序が乱れ常識からはずれるとギクシャクする
だけど今は法的には怒られないからルールなんて知らないよっていうのが常識になっているようで、なんだかなあ、というところですか。
 今、日技が技工料金を法的に独禁法からはずして、保険制度に入れてもらおうとしているのは、正しいと思うので、日技には心からエールを送ります。

 ところで、ルールという話題に戻るが、「アワズデンタルのネット通販はルール違反か?」
これは法的には問題ないだろう。またルールが決められる前にこれやっちゃったからルール違反ともいえない。常識に問題があったんでしょうか?
でんたる銀次郎的には興味があるぞと。

「I Just Wanna Say "YRAH"」とは「俺にも言わせろイエイ」という意味だぞ。

 次回は「銀次郎 九州技工士野球大会へいく」の巻。
乞うご期待。

ご感想などは掲示板へどうぞ。


目次へ
コラムインデックスへ
ourdent.comへ