OURDENTsenirar2006

茂野啓示先生
修復治療前準備のための歯周形成外科3回コース
2006 in 熊本 web-report

 

2006年5月、7月、9月の3回6日間にわたり、熊本市の添島歯科クリニック研修室にて京都市ご開業の茂野啓示先生を講師にお迎えしての
実習コースを開催いたしました。
ここでは簡単ですが写真でレポートいたします。

ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

第1回は5月20日土曜日にスタート。今回は講義を中心とした1日だけのスケジュールとなりました。受講生それぞれの自己紹介の後、茂野先生による基礎編から応用編までの綿密な講義。14時から19時までみっちりと学んでいただきました。この後講師らはなんと高知へ移動するとのことで、私の車で博多まで移動、その後高速バスで四国まで夜通し移動という青年のような旅をご体験いただくことに・・・

さてここからは7月に開催された第2回セミナーです。5月が1日だけとなったため、今回は何と3日連続セミナーという強行スケジュールに。月曜日が祝日ということで受講生も講師もへとへとになるまで頑張っていただきました。今回からは実習が中心となります。模型を利用して歯周形成外科からGTRまで徹底的に実習していただきました。
さすがの茂野先生も三日目ともなるお疲れ気味で・・・しかし2回目ともなると講義の合間に質問が集中し、休む暇もありませんでした。外は大変な熱風の真夏日でしたが、セミナールームの中もみなさん集中して頭から湯気を上げながらのセミナーとなりました。土曜日の夜には懇親会を開催しました。美味しい熊本の郷土料理を囲んで、昼間聞けないいろんなお話しで大いに楽しんでいただきました。
さて、いよいよ最終回となった9月のセミナーです。今回は茂野先生には金曜日から熊本入りしていただき、桑田正博先生と合同で熊本S.J.C.D.の症例検討会に参加していただきました。その後阿蘇の黒川温泉へ移動し、しばしゆっくりしていただいた後、土曜日の昼からセミナーに突入。お疲れの様子もなく、今回のテーマであるインプラントの講義と実習をとことん繰り返されました。折しも台風13号が台湾沖から接近中。明日の帰りの時間は熊本上陸が予想されるとあって急遽スケジュールを変更することになりました。土曜日の実習を19時から21時まで延長し、日曜日は朝8時半からスタート、午前中で終了して午後一番のフライトで帰っていただく、ということになりました。
21時過ぎまでみっちり実習した後、めげずに今回もタツキチに移動し、21時半から日付が変わる時刻まで皆でお酒と熊本料理を楽しみながら臨床談義に花を咲かせました。
日曜日は8時半からいきなりの実習。今回はノーベルバイオケア、オーラルケア、サイブロンデンタル、茂久田商会さんらにお手伝いいただき、スムーズな実習をおこなうことができました。午前中ですべてのスケジュールを無事終了。右の写真は今回の受講生の中から3名の方にコース期間中の半年間に挑戦していただいた歯周外科の症例を発表いただいた時のものです。茂野先生にいつもの鋭いコメントをいただきました。

最後は記念撮影。ぜひ次のセミナーを企画して、という声があがっておりました。今回のコースはアドバンスという名にふさわしく、とても濃い内容のものとなりました。実習が中心ということで皆さん明日から使えるテクニックや考え方、そして茂野イズムをたくさん受け取っていただけたと思います。
右の写真は熊本空港にて。思ったよりも速度を速めた台風は見事に大接近、ほとんどのフライトがキャンセルされる中、講師らを乗せた便は一瞬の天候回復の合間に着陸し、整備されたあと、これまた一瞬の嵐の切れ間に無事飛び立っていきました。ひやひやの連続セミナーでしたが、どうにか皆さんにご満足いただけたこととほっと一安心です。今後も皆さんでがんばってよい臨床を続けて行かれることを祈るばかりです。また、あいましょう。


文責:OURDENT 粟津貴昭


OURDENTホーム | ourdent.com | E-mail