OURDENTセミナー

有吉 洋先生
「自費治療へのステップアップセミナー3ヶ月コース」
2007 in 大分 photo-report


2007年2月〜4月まで、大分市ソフィアホールにて、熊本市ご開業の有吉洋先生のベーシックコースを開催しました。
本コースは歯科医療のベースについて学んでいくセミナーです。
今回は大分県では2004年の別府コースに続いて2回目となりました。14名の参加者を得て大盛況のうちに終了いたしました。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

約半年の準備期間を経て、2007年2月3日、大分ソフィアホールにて第1回のスタートを切ることができました。募集開始後あっというまに集まった受講生の先生方を前にして、有吉先生と助手の井上裕邦先生がごあいさつ。各地で開催しているベーシックセミナーとはいえ、やはり第1回はいろんな意味で緊張します。事前アンケートを見ながら全員の自己紹介が終わる頃にはすっかりいつもの有吉節全開で、親しみやすいセミナーがまた始まるのだなと実感できました。

土曜日の夜には大分市内の居酒屋で懇親会を開催しました。初めてであった同士もあっという間に仲良くなり、あちこちで院内の悩みから学術談義まで花が咲きました。その後地元の先生に連れられておしゃれなカウンターバーで軽く一杯。翌日日曜日は受講生のパートナー衛生士も参加しての資料採得から診査診断までをビデオや資料を使ってのセミナーとなりました。けっして難しいことは教えないのですが、みなさん学生時代には感じなかった基礎の重要性について再認識いただいたようです。
こちらは第2回、3月2日、3日の模様です。すっかりうち解けた雰囲気で始まった2ヶ月目はさらに踏み込んでいかにして歯科医療の質を高め、患者さんの納得を得、長くメインテナンスできる治療を行うかといった非常に重要な部分に突入しました。そして夜はまたも酒が入るのですがそこでもまだまだ有吉先生の講義は続くのでありました。

いよいよ3月31日、4月1日の最終回となりました。今回は2月に時間切れでできなかった咬合採得から模型診断に至る実習もふんだんに行い、大変濃い内容の2日間となりました。実際にお互いの口腔内や模型を手にしての実習はこれまでの講義はまた違った形での勉強になったことと思います。

そして今宵も続く夜の講義。前回までとは違うちょっと高級なお店で最後のお食事会を皆で楽しみました。右の写真は3回とも出席いただいた協力歯科ディーラーの皆さんです。今回は受講生集めを大分地元の商店さんにお願いしました。特にフォルディさんと松井商会さんに毎回お世話になり、また熱心に聴講していただきました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
4月1日、最終回ということで全員で写真撮影。次は6月、7月に今回のセミナー内容を実習で確認しようという企画が持ち上がりました。多くの皆様と再会できる日が今から楽しみです。また、ご要望がありましたら今後ともベーシックセミナーを開催していきたいと思います。それまで、みなさんお元気で!

文責:OURDENT 粟津貴昭


ホーム | ourdent.com | E-mail