OURDENTセミナー

有吉 洋先生
「ステップアップアドバンス5回6ヶ月コース」
2007-08 in 福岡 photo-report


2007年10月〜2008年3月まで、福岡市にて、熊本市開業の有吉洋先生のアドバンスコースを開催しました。
本コースはKOCをはじめとする各種ベーシックコースをすでに受講いただいた歯科医師を対象とするセミナーです。
前回の2004-05の第1回アドバンスに続いて2回目となります。
11名の受講生と前回の再聴講5名、同伴技工士4名と技工インストラクター2名で5回6ヶ月間を過ごしました。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

第1回セミナー 2007年10月27,28日

第1回は10月27日、28日にスタートしました。研修室に総勢26名が参集。簡単な自己紹介の後、ベーシックでは触れられなかったインプラント概論と適用症例、さまざまなタイプの使い分けなどについてかなり詳しい説明が繰り広げられました。今回は受講生の同伴技工士にも参加いただき、歯科医師とともに知識を共有してもらうことで、より実践的な研修を行えるよう考えました。夜は博多駅近くの居酒屋で盛大に懇親会。

日曜日は秋空の下、9時半から講義が始まりました。このセミナーで学んでいただく概要を説明した後、最新の器材を駆使した臨床を紹介した後で、では実際にどのようしてそれらを実現するのか、という流れに。そして受講生全員が事前に配布された石膏模型にワックスアップでクラウンを作り上げるという実習にはいるのでした。今回は同伴技工士の他に株式会社愛歯さまより2名の技工インストラクターに参加いただき、的確な指導を行っていただいてます。基本的に毎回1本ずつのワックスアップを行い、日頃慣れないワックスの扱いを通して、解剖学的な歯の形態についてしっかりとした知識と技術を身につけていただくことで、一歩進んだ治療に初めて進むことができる、というのが講師の考え方です。

第2回セミナー 2007年11月24,25日

第2回研修会もみなさん福岡に集結して無事にスタートしました。講師の有吉先生も最初から全開スタート。今回は外科の実習が中心となる1.5日、ほとんどの受講生はベーシックコースにていちど体験済みですが、さらに突っ込んだ手技を学んでいただくことになります。

連休ということもあり、福岡市内は大混雑。ホテルの都合などもあって夜の会食は自粛しました。おかげで日曜日は朝から気持ちよく豚の下顎で実習を始めることができました。真冬ということもありなかなか解凍しない豚さんに手こずりつつも、時間通りに終了。夕方は愛歯さんの技工士を講師としてワックスアップの実習を行いまして、今年のセミナーはこれにて終了。12月は一月おやすみして、次回は来年1月となります。

第3回〜第5回セミナー 2008年1月26/27日・2月23/24日,3月22/23日

2008年に入ってからの3回(1月、2月、3月)あいにく出席することができませんでしたが、盛況にセミナー全日程を終了することができました。
参考までにこの5回のスケジュールを下記に示します。


文責:OURDENT 粟津貴昭


ホーム | ourdent.com | E-mail