熊本S.J.C.D.セミナー

有吉洋先生ダイレクトレストレーションセミナー
2005/11 in 熊本 web-report


2005年11月13日、ありよし歯科医院にて有吉洋先生を講師とする
ダイレクトレストレーション実習セミナーを開催しました。主にKOC卒業生を対象として、1日で保険外のコンポジットレジン充填をマスターしていただくセミナー。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

天気の良い日曜日にもかかわらず、朝早くから九州各地よりKOCセミナーの卒業生に集まっていただきました。まずは色彩学のおさらいからスタートし、基本的な充填方法について、マッチシェードテクニック、アナトミカルテクニックの双方について説明。その後、抜去歯牙を持ち寄ってシェードテイキングの基本、窩洞形成、充填、重合といった実習を行いました。

今回は白水貿易さんより4シーズンズ、サイブロンデンタルさんよりpremiseの材料提供をいただき、これらの特性を十分に生かし切った充填ができるように一丸となって取り組みました。最後にこれから歯科医院の経営環境の変化に対応すべく、ダイレクトレストレーションの可能性についての講義もあり、みな明日からの臨床に燃えて解散となりました。




ourdent.com | E-mail