NMG2004鹿児島コース
「臨床補綴コース2004実習セミナー」
2004.1〜11 at 有限会社ハマダ歯科商店本店 web-report


2004年度臨床補綴鹿児島コースは、新生NMGの主催にて有限会社ハマダ歯科商店本店研修室で6回によって開催されています。
このページでは随時その模様を写真レポートしていきます。
支台歯形成の模型実習からプロビジョナルレストレーション作成、中心とした、少人数の徹底したコースです。

日 時:2004年1月〜11月
会 場:鹿児島市樋之口町 有限会社ハマダ歯科商店本店 研修室
参加者:NMG2004鹿児島コース受講生

第1回1月24(土)、24(日) 

これまで2000〜2001年宮崎NMGコース(2年間)、2002〜2003年鹿児島TNTコース(2年間)と続けられてきた西川先生の臨床補綴コースですが、本年度からはNMG、TNTが合併して、鹿児島の地にて1年間6回コースとして広く一般受講生を集めての研修会となりました。弊社(OURDENT)もハマダさんと共にお手伝いをさせていただくことになりました。今回の受講生は24名、これから1年間一緒に勉強していただく仲間たちは、鹿児島はもちろん、宮崎、熊本、京都などから集まった先生方です。
鹿児島にしては珍しい雪模様。というよりドカ雪。帰りの飛行機を気にしながらの二日目でした。昨日の懇親会ですっかり仲良くなった受講生たちは、さっそく支台歯形成の実習から。ニッシンの模型を削りながら、1ステップごとにインストラクターやOBたちの厳しく丁寧なアドバイスが特徴のセミナーです。

第2回3月13(土)、14日(日)

さて、第1回から2ヶ月を過ぎてすっかり春めいた鹿児島。前回の大雪がうそのような良い天気。今回も支台歯形成の続きで、ブリッジ、7/8冠の形成実習をメインとして進みました。右は筆頭インストラクター児玉敏郎先生の張り切る御姿。毎回宮崎から出張してきていただいてます。
講義と実習を交互に交えながらあっという間に二日間が過ぎていきました。2000年から受講しているオブザーバーの先生方も毎回10名を超えるご参加で、どんどん新しくなっていく西川先生の考え方やマテリアルに追いつき、かつ今年の受講生のお世話もしていただいております。

第3回5月14(土)、15日(日)

さて、5月になりました。今回は会場の都合でいつものハマダ歯科商店ではなく、近くの鹿児島中央ビルの研修室を借りて実習となりました。今回のテーマはプロビジョナルレストレーションの作成と調整。印象からスタートして、確実にチェアサイドで短時間で制作できるプロビジョナルの訓練を行いました。
夜は隣のホテルで宴会を。すっかり仲良くなった受講生とオブザーバーの先生方の会話も弾みます。右はインストラクターの先生によるアドバイスとチェックの様子。オブザーバーの参加は無料ですが、こうして人に教えることで疑問点が明らかになり、ますます臨床的な手技が身につく、といわれてました。

第4回7月17(土)、18日(日)

すっかり真夏を迎えた鹿児島市。真冬から始まったこのコースも中間地点を迎えました。今回は顎機能診断がテーマ。二人一組で筋触診などの実習を行いました。
土曜の夜はとても美味しい地元料理の店で懇親会。本当に美味しかったです、このお店。予定よりも多くの参加で座る場もないくらいの盛り上がり。右はチェアーを使ったチェックバイト採得のデモ。ユニット1台の周りを皆で取り囲んで実際の患者さんをお迎えした気分で学習していただきました。

第5回9月18(土)、19日(日)

今回は西川先生が都合で出席できず、急遽児玉先生を中心とした実習となりました。また、アートデンタルラボの崎田さんにも多大な貢献をしていただきました。おかげさまで今回も問題なく実習はスムーズに進めることができました。チェックバイト採得の実習、診断用ワックスアップの実習というかなり大変な実習でしたが、皆さん得るところが多かったようです。
二日目も首尾よくスタート。今回はOBによるケースプレゼンテーションもニ題行うことができました。右の写真は新しくオープンした鹿児島中央駅に隣接する商業施設。新幹線もホテルも満席で、鹿児島がどんどん変わっていく時期にセミナーというかたちで関わることができて良い思い出になりました。

第6回11月13(土)、14日(日)

はやいものでいよいよ最終回。今回は西川先生も無事に復帰、元気よく講義が再開されました。また、実習の合間には受講生の席を回ってコースを受けた後に形成した臨床模型をチェックしていきます。例によって「うーん、うまくなってますねえ、もう僕なんかよりよっぽどウマいですよねえ、特にこの辺とか、でもね、もっとこのあたり・・・」から始まるトークは終わることがありません。最後はいつもどおり模型が鉛筆で真っ黒に・・・
今回はコンポジット充填の実習ということで、まずは西川先生によるデモ。サイブロンデンタルさんに全面協力いただき、ポイント4を使っての実習となりました。従来の充填とはまったく違う世界が広がっていきます。最後に受講生の皆さんに対してこの1年間のまとめの講義を行い、受講生も、OBも、そしてインストラクターも講師もみながこの1年で大きく成長し、変化したことを今一度確認しました。今回、初めてこのお仕事を引き受けさせていただきましたが、私も本当に勉強になりました。とどまる事を知らないNMGの勢いに時に流され時に翻弄されながらも、しかしとても大切な何かを見つけることができたと思っています。来年からもNMGは走り続けますので、少しでもお手伝いができればと思っています。
1年間ご協力いただきました濱田一郎社長以下ハマダのみなさん、サイブロン、茂久田商会、MANI、ヨシダ、松風をはじめとする多くのメーカーさんとそのスタッフ、もちろんNMGのメンバーの皆様、とくに児玉先生、茆原先生、大西先生、アートデンタルラボの崎田さん、最後に西川先生に心よりの感謝を。

文責:NMG事務局 粟津貴昭


NMGホーム | ourdent.com | E-mail