2006/1,2,3 日本臨床歯科補綴研究会主催
西川義昌先生実習コース in 東京

2006年1月、2月、3月とヘレウスクルツァージャパン株式会社東京研修センターで
西川義昌先生とNMGインストラクターによる実習セミナーを開催いたします。
本コースは日本臨床歯科補綴研究会のサブコースとして企画され
、ヘレウスクルッツァージャパン社の 全面協力で実現したものです。

20名の受講生と昨年コースからのオブザーバー聴講生に対し、 NMGインストラクター5名という布陣で臨みました。
OURDENTではNMG事務局として企画運営などのお仕事をいたしました。以下報告します。

日時:2006年1月28日(土)、29日(日)
2月25日(土)、26日(日)
3月25日(土)、26日(日)
土曜日は15:00〜20:00、日曜日は09:30〜16:30
場所:東京都港区三田 ヘレウスクルツァージャパン株式会社東京研修センター

第1回1月度研修会レポート

昨年とは違い非常によい天気に恵まれた第1回。田町の駅から歩いていくと会場のイトヤマタワービルが見えてきました。おっとその奥に新しい高層ビルが建設中です。さすが東京、景気が良くなってきているのでしょうか。 今回もいつものように講師の西川先生からインストラクターの先生方のご紹介からスタートしました。この後受講生全員の自己紹介があり、みなさんうち解けた雰囲気で講義がスタートしました。
土曜日は20時までじっくりと講義と実習を行いました。その後近くの居酒屋に移動し、懇親会。大所帯でしたがすぐにみなさん仲良くなって様々な話題に花を咲かせました。 翌日は9時半からのスタートにもかかわらず、30分前に全員揃ってしまったので繰り上げスタート。今日はひたすら模型の歯を削る実習です。マスク装着の上、粉塵にまみれながらインストラクターの助けを借りて実習を進めていただきました。
なんだか毎回迫力を増してくるようなNMGの守護神、児玉先生。実習になると次々に指示を出し、会場の進行をリードしてくれます。またビデオの開設にも絶妙なトークを発揮し、会場の注意を一挙に前のめりにしてくれるのでした。 実習は夕方までひたすら続きました。今回は医歯薬出版や日向和田精密製作所からも応援をいただき、歯科業界が一体となったセミナーとなってきたように思います。あっという間に2月になりますね。


第2回2月度レポートへ進む

NMGトップへ NMGの活動報告 ourdent.com 事務局へメール