KOCセミナー 2003 in 熊本
写真レポート4-4(2003/09/27,28)

その4(7月)へ戻る
    2003年4月から9月にかけて熊本市にて開催されるKOC21セミナーのお手伝いをさせていただいております。
    募集用のパンフレットはこちらをご覧ください。
    ここでは簡単に写真で研修会の模様をレポートいたします。
    ↓は当日のスライドの一部です。

今回のスケジュールと内容

いよいよ今回で5回コースの最後となりました。今回の懇親会は打上げと称して、皆さんに感想と抱負を語っていただきました。川崎先生、有吉先生より「みなさんが5年後10年後にいろいろな場所の勉強会でいつも出会い、今年のコースを思い出してください、そして僕らを追い越していってください、とのメッセージが寄せられました。二次会は優しいお姉さんたちに活力を・・・と思ったのですが、みなさん女性を差し置いて将来の夢を語っておられました・・・・
まずはビデオで川崎先生の形成をじっくり見てもらいます。今回は模型を使った支台歯形成の実習です。またマイクロスコープで記録した実際の患者さんの形成も疑似体験していただきました。ビデオの後は模型を削っていただきます。事前に模型をお送りし、ご自身の方法で形成していただいておりましたが、今回の講義を受けてS.J.C.D.バーを利用しての形成と比較していただきました。
生物学的な支台歯形成、審美を考慮した支台歯形成が効率よくできているか・・・インストラクターが鋭い目でチェックし、確実な改善の方法をアドバイスしてもらいました。これでいよいよ最後・・・川崎先生よりみなさんへ最後のメッセージが伝えられました。今後はOBとしてのオブザーバー参加、そしてこのインターネットを利用しての継続学習をお願いします。
←最後に受講生と講師、インストラクター、お手伝いの皆さんで集合写真を撮影いたしました。川ア歯科医院の勤務医の皆さん、ありよし歯科医院の勤務医の皆さん、器材提供、展示及びお手伝いにご尽力いただいたメーカーのみなさん、ご協力本当に有難うございました。
もちろん川崎先生、有吉先生、そして伊藤先生、ご苦労様でした。
来年も4月から第3期をスタートいたします。
新しい受講生を加えてまた楽しく、刺激的で有意義なコースのお手伝いができれば幸いです。
皆さんよろしくお願いいたします!

今回の研修会は5月〜9月の5ヶ月コースです(8月はお休み)。
1回目だけは熊本市流通情報会館歯科医師会館でオープン形式、2回目以降は川崎歯科医院研修室での勉強会、
さらに7月、9月は実習セミナーという構成になっています。


案内文 | KOC HOME | KOC SEMINAR HOME | OURDENT.com その4(7月)へ戻る