KOCセミナー 2003 in 熊本
写真レポート4-1(2003/04/27)

その2(5月)はこちらへ
    2003年4月から9月にかけて熊本市にて開催されるKOC21セミナーのお手伝いをさせていただいております。
    募集用のパンフレットはこちらをご覧ください。
    ここでは簡単に写真で研修会の模様をレポートいたします。
    ↓は当日のスライドの一部です。



今回のスケジュールと内容

今回で2年目となる本コース。第1回の会場は昨年と変わって熊本市流通情報会館に移りました。受講生は12名ですが、第1回に限り、スタッフの同伴をお願いして、医院全体で取り組むべきこと、方向性、基礎資料収集の具体的手法などについて学んでいただきました。さすがに2年目になると落ち着いて講義を行う有吉先生。前回と違い、今回は最初から最後までお一人で講演いただきました。スライドの内容も一新され、多くの臨床ビデオや配付資料をもとに、スムーズに進行、もはや貫禄の域(?)
このようにプロジェクタを利用して、院内で撮影されたビデオを要所要所に挟んでの講義が続きます。やはり写真や文字スライドだけでは伝わらないエッセンスが映像の力では確実に伝わっていくような気がしました。すべてのビデオはダビングして受講生全員に手渡されました。多くの歯科衛生士に同席いただき、診査診断し、治療方針を定めてそれを導くのは院長の仕事だが、実際の仕事の多くは彼女たちの力に掛かっている、ということをあらためて認識していただいたように思います。

今回の研修会は5月〜9月の5ヶ月コースです(8月はお休み)。
1回目だけは熊本市流通情報会館歯科医師会館でオープン形式、2回目以降は川崎歯科医院研修室での勉強会、
さらに7月、9月は実習セミナーという構成になっています。
このサイトでは少しでも臨場感を抱いていただけるよう
今後もレポートしていきますので、よろしくお願いします。


案内文 | KOC HOME | KOC SEMINAR HOME | OURDENT.com その2(5月)はこちらへ