taka's業務日誌 2004年1月

 index column ourdent.com 
各日付に飛びます→1日| 11日 | 21日| 30日

diary
1 明けましておめでとう2004年
 2004年、平成16年となりました。皆さま本年も宜しくお願い申し上げます。
元旦の散歩 犬同士も深遠の挨拶。 健軍神社に初詣  7時半に目が覚めてまずは年賀状を取りに行く。ん?今年はなんだか少ないような。息子は正月早々早起きして昨日のドラえもんスペシャルを録画したビデオを勝手に見ている。こいつには盆正月よりドラえもん、らしい。食卓を囲んで家族で新年の挨拶。家族3人の散歩よりもビデオという息子を一人残して夫婦で愛犬の初散歩。妻は新年早々キレ気味である(笑)。昼過ぎに家族で書初め。といっても適当に思いついた言葉をみんなで書いただけのなんちゃって書初めだけど盛り上る。パソコンを開けて妻と今後12年間の計画をシミュレート。まあ借金返済計画を立てただけだけど。でもまあ自分たちの50歳までの将来をお正月に描くというのはけっこう有意義な時間であった。夕方、家族3人+犬で八代へ。妹家族と一緒にゲームしたりで盛り上る。酔っ払って妻と深夜までいろんな話をしたけど実はあまり憶えいていなかったり。そんな平和なお正月。
2 なんてことない一日
 10時ごろ起床し、部屋で昨年の研修ビデオをパソコンで編集しようとするがどうもうまく行かない。11時頃妻と臨港線界隈を犬の散歩。なぜかコンビニで凧を買って喜んでいた。家に戻りNHKスペシャルで村上龍の番組を見ながら再度ビデオ編集に挑戦。出来ないうちに寝てしまう。夕方またも妻と犬の散歩をし、夕食を食べた後9時には就寝。なんてことない一日。それもまたぼくらのお正月。
3 HDDレコーダー購入
 朝は年末にお釈迦になった妻のPCのハードディスクデータを整理。どうしてこの人はこんなにぐちゃぐちゃにファイルを散らかしているのだろう。昼食後、甥っ子と遊ぶ。甥っ子に惜しまれながらも家族3人で自宅へ戻る。到着後、近所の電器店に行って、今年初の買い物、HDDレコーダーを購入。ずいぶんとネットで調べ物をしたのだが、東芝のRD-XS-41を購入。数年前に安く買ったVHSデッキが虫の息だったのと、息子の小さな頃のビデオをデジタル化しておきたい、という妻の要望、今後いろんな研修会でDVDを作らなければならない僕の要望を満たす10万円であった。
数年ぶりにGood Time Charly  夕方、バスに乗って街中へ。高校時代の弓道部の顧問の先生と卒業生二人と飲むことになっているのだ。居酒屋で食事した後、20年前の卒業後、顧問に何度か連れて行ってもらったスナックに顔を出してみようということで行ってみたが、あいにく休みであった。しかしまだ店はあるのだなあ。初めて酒を飲むことを憶えた僕らを何度か連れて行ってもらい、当時流行りだしたカラオケなるもの(もちろん8トラックテープ)に挑戦したりしたお店だ。今でもなんとなく憶えている。今度また行ってみることにしよう。その後、同じく何度か行ったことのあるグッドタイムチャーリーへ。地元新聞に店主のコラムが連載されているということで客が多いかと思ったがそうでもなかった。時間がまだ早いのだろう。その後どろやでお茶漬けを平らげ解散。その後男二人でカウンターバーで飲み直す。また腹が減ったというので二人でうどん屋に入る。良く飲んでよく食べたわ。
4 お正月休みの最終日
 10時に歯科医院に行き、今年の研修会の打ち合わせ。その後喫茶店で食事。昼過ぎ自宅に戻りHDDレコーダーの説明書を読みながら設定に挑戦。先月のビデオの編集に取り掛かる。19時に家族でスーパー銭湯へ。すっかり温まった後、車で焼鳥大吉へ。今回は僕がノンアルコールで運転手。家に戻った後ポンジャンで盛り上る。ああこれでお正月休みも終わりだな。けっこう楽しかった。
5 仕事始め
熊薬連新年会  正月早々、事務が休み、という昨年と同じようなパターンで仕事が始る・・・ということで家族3人で会社へ。妻に電話番をさせながら僕は会社の回りを掃き掃除したり、営業車を洗車したり。なんとなく始めたら止まらなくなってしまい、営業全員で年明け早々大掃除をしてしまう。でも清々しいものである。今日は電話が多い。妻も忙しそうに仕事をこなしていた。午後、クルマで熊本へ戻る。途中あちこちと電話挨拶。夕方、毎年恒例の組合の名刺交換会。その後まだ早い時間なのに歯科関係者だけで年末と同じ店で二次会。結局なんだかんだと議論は白熱、深夜まで飲みつづけ代行運転で家に戻ったら23時過ぎであった。
6 デンタルショー準備開始
午前中は歯科医院へ新年挨拶。昼から妻と一緒に出社し事務。夕方からスタディグループの理事会の議題を書いたり、今年度の予定を作ったり。夜は週末の東京でのセミナーの配付資料を制作。その後、22時から今年の秋に熊本で開催するデンタルショー(展示会)の出展社への案内を制作開始。あー一銭にもならん仕事だけど今年はこれに振り回されそうな予感・・・でもこういう仕事は基本的に好きなので血が騒いで結局午前2時までがんばってしまう。
7 最後の労災病院
 朝一で労災病院へ。昨年怪我した右足首のレントゲン診断。結局2ヵ月後にもう一度診てもらうことに。社に戻ると2社ほど仕入先の新年挨拶。夕方は週末のセミナーの関係で東京の怪しげな会社に電話。まあ僕の会社も最近怪しげといえばそうなんだろうけど・・・夜は3月からの矯正セミナーの募集案内をダイレクトメール作業。それにしてもMS-WORDって本当にダメ。合わない。やっぱLotus WordProですよ。でもこれで書くと誰ともメールで校正できないから困るわけです。
8 デンタルショーダイレクトメール作業など
 朝は8時から自宅で週末セミナーのDVD制作作業。11時からは駅前のニューオータニで東京のメーカー社長と久しぶりに会食商談。その後同業者のオフィスに立ち寄り、打合せを終えた後、近くのメーカー営業所へ。八代に入ると問屋さんと2社ほど商談した後、矯正セミナーのダイレクトメール作業。その後。深夜までデンタルショーの出展業者向けのダイレクトメールを制作。夜中にネットラジオをガンガンかけて一人で事務所を走り回っていると妙にハイになってきて楽しい。
9 日帰り福岡出張<蚤の市>
こんな感じです蚤の市。  9時過ぎに自宅を出て高速で八女市へ。旧知の先生がどうしても急いでパソコンを教えてくれ、というので福岡出張のついでに立寄ることに。聞けばJCのパンフを作るのにイラストレータをいじってくれと・・・あまり得意じゃないなあと思いつつ3時間あまりでやっつける。終了後ラーメンをご馳走になって(もちろん費用もいただきましたが)、再び高速で博多へ。今日は年に一度のメーカー蚤の市なのである。毎年この時期にはこの企画に対する愚痴を書いているので、今年はもう書きません(笑
 例年会場で酒が振舞われ、同業者がワイワイ騒いでいるのが常なのだが、やはりこの不景気が影響してかそんな姿も今は昔、といった風情である。これといった話題もなく、出くわした熊本の同業者を僕の車に乗せて帰ることに。小雨の降る中夕方に自宅に戻り、運転疲れなのか、9時過ぎには寝てしまった。  
10 会議は延期
 年初めの会議の予定だったがいろんな事情で延期することに。10時ごろ出社し明日からの出張の準備をすすめる。デンタルショー関係も同時に。午後からは今年のコースの準備など。夜まで仕事して自宅に戻る。明日早いからね。
11 横浜の夜は寒し
支台歯形成セミナーの模様。  8時に便で羽田へ。今年最初の出張である。モノレールやJR、地下鉄を乗り継いで某スタディグループのセミナー会場へ到着。夕方過ぎまでお手伝いと打合せ。まあ多くは語りませぬ。僕の主催ではないので・・・夕方会場に来てくれたメーカーさんの担当と最終打合せをしたあと、電車で横浜へ向かう。今日から横浜デンタルショーが開催されているのだ。夜に業界若手で集まろうという企画があったので顔を出すことに。ところがうっかり駅を乗り越してしまいなぜか戸塚まで来てしまった。慌てて引き返し、石川町へ。華正楼本館という中華料理店でパーティ。この会が出来た頃には皆20代くらいだったのに、40前後のいい中年になっている。なんとなく以前のような「二次会行って大騒ぎー!」みたいなノリもなくなり、近くのホテルの喫茶店で長々と業界話に花を咲かせる程度であった。それにしても冷たい風が強く、寒い。僕と大阪の友人は23時にはホテルにチェックインし、部屋でビール飲みながらこれまた業界の未来について喧喧諤諤。気がついたら午前様
12 横浜デンタルショー
横浜デンタルショーの風景。  あまりに寒いせいか、目が覚めると右足の傷が痛む。ちょっと贅沢をしてホテルからタクシーでデンタルショー会場へ。会場では昨夜のメンバーと挨拶し、精力的に全ブースを回る。10月の熊本デンタルショーへの出展お願いなのである。途中、BOSEの高級ラジカセを売っていた男と知り合いになり、熊本にも来てもらうことに。元バンドマンというなかなか流暢なセールスを展開する男であった。面白い。でも25万はちょっと高いよなあ。< br>  午前中一杯でだいたいブースを全部回って説明した。またカタログデータベースを充実させるために見知らぬカタログ類は徹底的に貰ってきたためバッグがとんでもない重量に。こりゃ足に堪えるわなあ、と帰りもタクシーを奮発。横浜駅まで820円であった。その後浜松町、羽田と移動する。なんか晴れ着の女性が目に付くなあと思ったら今日は成人の日であった。僕はちょうど学校の試験期間だったから成人式出てないものなあ、そういえば。。。空港に到着後、フライトまでの長い時間を仕事して過ごす。ちょっと体力の限界なのである。最終便で熊本、クルマで自宅に戻り、即ベッドへ。。。
13 たまには息子と風呂にでも
 朝はゆっくりめに出社。あちこちから電話が相次ぎ、仕事をこなす。夕方やってきたメーカーの営業が商談後熊本市内に移動する、というので、僕の車に乗せて一緒にドライブ。相当な車好きだったらしくCOPENについてクルマ談義。ホテルに送り届けた後、歯科医院で理事会に参加。修了後すぐに自宅に戻り、たまにはと息子と一緒に風呂に入る。なんか嬉しかったらしくぎゃあぎゃあ騒ぎながら水遊び。9歳でもこんなもんなのかなあ。息子が寝た後は妻とHDDレコーダーに録画していたキムタクのアイスホッケーのドラマの1回目を見る。QUEENか・・・まあ続けてみるほどのこともねえか。しかし一番最後にドラマを続けてみたのは何だったろう?見てないなあ。
14 プリンタとHDDを新調
 出社途中に八代の電器店に立ち寄り、会社のプリンタを3年ぶりに購入する。A3対応のキヤノンで27,000円。さっそくセッティングして印刷してみてたらまあ早くて静かなこと。いままで1万円のプリンタを我慢して使っていたのがばかみたいなのである。旧式は社員に上げることにした。朝から小雪がちらついている。京都のメーカー幹部と昼に会う予定だったが急遽延期に。福岡のほうは相当な降りらしい。荷物も届きにくくなっている。
 夕方、ネットワーク業者がやって来て、注文していたネットワーク接続型HDDを納入。さっそくインストールして、パンパンになっていたサーバーのデータを移行する。同時にバックアップ対象の設定を変更し、各クライアントからの接続も変更して回る。結局深夜までかかり、実家に泊まる。それにしても寒いので暖かい八代に泊まるのはラクなのである。
15 安売りの意義はもう無くなった
 週末の講演会の準備に午前中をまるまる費やす。夕方は先日の蚤の市の発注打合せ。年々額が少なくなってくる。こんなんでたくさん在庫を仕入れて安売りする行為自体に興味が持てなくなってきている。一時的に売上を増やすだけで、それがどうしたんだ、と思うのである。ハッキリしているただひとつのことは、僕らディーラーが不必要に利益を削って安売りすることは得意先である歯科医院や歯科技工所にとってまったくメリットがない、ということである。これはもう断言できる。お客さんのために安売りをしています、なて幻想を持っている業者はすぐに廃業すれば良い。そんな嘘で顧客を騙すだなんて本人にその気がなくても悪徳業者なのだと思う。僕らが安売りをする理由はただ一つ、僕らの都合だけなのである。お客さんを巻き込むことは、良くない。
 とまあそんな正論で暮らしていけるほど娑婆は甘くはないわけで・・・顧客から忘れ去られない程度の安売りセールなるものをやっていかねばならんのも事実なのである。ああ、なんてつまらん仕事だろう。もっと他にやるべきことはたくさんあるのに・・・もっと僕らが資金を得れれば、いろんなメリットをお返しできる自信があるのに・・・
 夜は器材ライブラリーの更新作業。情報を扱う仕事は、楽しいし、誰かのためになっているという確実な満足感がある。間違いなく、これが僕の仕事なんだ、と思う。
16 いろんな打合せと準備
 昨夜も八代に泊まってしまった。午前中社内で仕事をした後、昼過ぎから熊本市内の歯科医院へ。メーカー営業と今年のコースの模型を打ち合わせる。だいたい仕事が終ってしまったので、18時過ぎに自宅に帰ると妻がびっくりしていた。ここ数日家にいなかったし、週末も仕事なので、今日は自宅で仕事をすることに。3人で楽しく夕食を食べた後、遅くまで明日からの講演会の名簿関係のまとめや会計準備など。
17 症例検討会と懇親会
症例検討会の模様。 ホテル日航弁慶での懇親会。  今日から京都の先生を呼んでの勉強会である。朝自宅で最後の準備作業をしたあと、11時過ぎに熊本空港に講師をお迎えに行き、いつもの歯科医院のセミナールームへ。お昼は歩いて近所のレストランで皆でランチ。午後からは熊本の先生たちの症例発表を講師が厳しくチェックしコメントをつけるというセミナーである。以前と較べてスライドで発表する人が一人もいなく、みなパソコンでのプレゼンなので、準備するほうはとてもラクである。修了後、講師と二人でクルマでホテルへ。チェックイン後、ホテル日航の和食レストランで懇親会。二次会では久しぶりにクラブへ行ってワイワイ盛り上る。修了後講師をホテルまで送って代行運転で自宅へ。
18 講演会・・・ふつう万引きするか?
講演会の模様。  朝から代表の先生のオフィス経由でホテルへ。3人で朝食を取って講演会場である歯科医師会館へ移動。受付業務を若い先生に任せて準備に走り回る。なんとか時間どおりにスタートできた。受付が終わり、担当していた先生と引継ぎをしているとなぜか5,000円たりない。お金を払わずに領収書だけ貰った人がいるらしい。仕方が無いのでポケットマネーで充当。担当していた先生から貰うわけにもいかんし。お昼の弁当も無事にさばけて、午後の講演も順調に推移。声を掛けたメーカーさん数社に混じって僕の会社のブースも作って、講演の中で出てくる商品を展示していたが、僕自身走り回っているのでただ商品とカタログを置いているだけになっていた。まあ今回はスタディグループだけのクローズドセミナーだし、知った顔ばかりだから、と安心していたのだ。。
 講演は無事に終了、最後に皆で机と椅子を片付けようと僕がアナウンスしている時に事件は起きたらしい。展示業者の一人がその模様を眺めていたのだ。僕が「さあ皆さんで片付けを」と言っている最中にその男はすっくと立ち上がり、僕のブースの商品を上着のうちポケットに入れてすたこらと走り去ったのだそうだ。よっぽど欲しかったんだろうけど。30,000円程度の損害である。頭に来るよりも呆れてしばらくモノがいえないというのはこういう時のことをいうのであろう。
 若い先生と一緒に講師をクルマで空港まで見送り、食事しながらいろんな話を話す。実はこの先生とはもう10年来の付き合いで、友人のように語り、先輩の如く何かと面倒見てもらっているのである。それにしても万引きする歯医者ってのも情けねえよな、と笑っている先生をみていたら少し諦めがついてきた。
19 メーカーさんと同行
 朝早く家を出て10時に市内のホテルでメーカー営業と商談。その後他のメーカーさんの営業マンと落ち合い、同行営業開始。彼とは定期的に回っているのだけど、とても深い知識を持っているし、真剣な営業態度は僕のある種の理想にもなっているので楽しい。もう15年近い付き合いになるのだがいまだに刺激的だ。材料の進歩に興味のある先生なら誰もが彼の話に耳を傾けてくれるし。夜まで精力的に回った後、馬焼肉屋さんの「らむ」で食事。風邪気味だ、というのでいつもの荒れた飲み方をやめて、正月に同級生と行ったカウンターバーで軽く二次会をして解散。僕らもオトナになったもんだ。
20 今日も同行
 朝から午前中一杯昨日の続きで同行営業。お昼は熊本駅で食事をして解散。その後会社に移動し、スタディグループの資料発送作業など。週末から会社に来ていなかったので溜まっていた書類を一挙に片付け、そのまま八代に泊り込み。  
21 請求書発行
 午前中は今週末の鹿児島でのセミナーに講師が利用するJAS機がエンジントラブルで運行停止の便の対象かどうかの確認などに追われる。結局対象外ということで一件落着。小雪のちらつく中、昼過ぎに妻と銀行へ行ったり。その後、請求書を発行し、皆でチェックし郵送作業。
22 セミナーの準備に追われる
 週末から始まる鹿児島での年間コースの準備をやりまくる。今回は僕もとても念入りに作業している。これでもか、というくらいしつこく資料を作る。お昼はコンサル先の顧客にWEBデザイナーを紹介。夕方新興メーカーの社長が来訪。今日も実家に泊り込み。
23 スキミング事件発覚!
 自宅で税理士事務所の監査の予定だったが、どうしても都合がつかないので妻に任せることに。明日からのセミナーの準備を集中して進める。ようやくアスクルからファイル類が入荷したので、受講生配付資料を作りまくる。大雪のため入荷が送れたらどうしよう、と心配していたけどなんとか間に合った。他にオリジナルのバースタンドを作ったり、名札を作ったりと細かい仕事をたくさんやる。
 夕方、社員から「J○Bから電話ですけど」と電話を受ける。また何かの売込みかな、と思って受話器を取ると・・・「takaさん、今会社に居られますよね。10分ほど前に奈良県でゴルフセット18万円あまりがtakaさんのゴールドカードで購入されてます。心当たりございませんか」だそうで。そんなんあるわけねえじゃん、手元にカード持ってるし、だいたいゴルフやんないもん!と返事したところ・・・
「最近風俗店などに行かれましたか?実はスキミングといいましてお店が勝手にお客様のクレジットカードの磁気データを抜き取って偽造カードを作るという犯罪が多発しているのです。おそらくはそれだと思いますので、他社のカードも一度ご確認になったほうがよろしいかと思います」
風俗なんか行ってねえよ・・・と返事しながら、あ、そうだ、年末に新宿でサウナに泊まったんだっけ、と思い出した。それを伝えると「最近のサウナなどはロッカーの合鍵で勝手に開けて、財布の磁気データを盗み取って転売する悪質な店員などが多いそうです。」と。しかも歌舞伎町だったし、こういうこと書くと何だけど、店員は全員日本語話さない人たちだったし・・・
こりゃやばい、と早速他のカード会社に電話していた瞬間、今度は携帯に非通知通話が。「Aエクスプレスと申します。takaさんですか?実は奈良のゴルフショップでたった今20万円ほど・・・」おいおい、今電話切ったとこだよ!と同じ対応を。
最後にもうひとつ持っていたK内信販に電話して確認したら、「昨夜の夜半過ぎにアメリカで1300円ほどネット決済されましたか?」だそうで。 つまり、偽造カードを作った犯人はまず少額ネット決済を試してみて、持ち主が気付いていないことを確認、翌日にドバッと使ったってことなんでしょうね。クレジットカード、恐るべし。みなさんくれぐれも風俗、サウナ、得体の知れないマッサージ屋などズボンを脱ぐところにはカード持っていかぬよう・・・てか、やっぱり出張時には少々高くてもきちんとホテルに泊まりましょう(笑
 今回は実質被害ゼロ、つまり支払い義務は無かったわけですが、たいへん勉強になりました。
24 今日から鹿児島年間コース
NMGセミナーの模様。 NMGセミナーの模様。  朝10時に自宅を出発し、高速を一路南下、鹿児島へ。今日から1年間の鹿児島でのセミナーである。1年といっても奇数月だけだから6回である。今日も大変な冷え込みで、どうやら鹿児島は大雪の模様。高速も途中やばそうな景色に遭遇したが幸い規制も無く順調会場にに到着した。お昼過ぎまで会場の準備を行い、2時過ぎにホテルへ講師をお迎えに。3時半からいよいよセミナーのスタートである。簡単な自己紹介の後、いよいよ講習会がスタート。今回は事前準備に時間を掛けたのでいざ始ってしまえばさほど仕事も無くなり久々に講義をじっくりと聞く。7時半に無事予定が終了し、一向はぞろぞろと懇親会の会場へ。やはり雪はちらついている。懇親会も会計などを皆に手伝ってもらい盛り上って終了。講師を見送った後、ちょうど鹿児島市内で開かれている学会の流れと西鹿児島駅前のモツ鍋やで合流し、地元の先生たちとも盛り上っていよいよ酒が回ってくる。明日もあるしなあ、そろそろ帰らないとなあ、と思いつつ、食べて、飲む。鹿児島、なんか気持よいぞ。。ホテルまで送ってもらい、チェックインしてシャワーを浴びてベッドに入ったのは1時過ぎであった。
25 大雪の鹿児島
NMGセミナーの模様。 NMGセミナーの模様。  ついさっき寝たはずなのに5時半に目が覚めてしまった。窓の外はまだ暗い。目を凝らすと・・・なんと大雪である。それも半端でなく本当にどかどかと降っている・・・ありゃあこりゃ講師の帰りの飛行機は飛ぶのかしら、と心配していたら目が覚めてしまいそのままパソコン広げて昨夜の経費精算など。8時過ぎにホテルを出て会場まで歩き、クルマに乗って講師の泊まるホテルへ。山上にあるホテルなので雪でクルマが登れるかちょっと心配。鹿児島の雪景色なんてそうそう見ることもないか、とゆっくり走る。講師を乗せて会場につく頃にはすっかり雪も上がり、みるみるうちに路上の雪が溶けて来た。やはり南国なのだ。
 9時半から今日のセミナーがスタート。今日はひたすら実習である。帰りの飛行機がきちんと飛んでいるかどうか、自宅にいる妻に定期的にネットでチェックしてもらい、携帯メールに転送してもらう。どうやら無事に飛びそうだ。しかし問題は鹿児島空港までの高速道路である。こちらの情報も順次入れてもらうことに。結局予定よりも1時間早くセミナーを切り上げ、講師を乗せて鹿児島空港へ走ることに。ところが思いのほか順調に空港に到着したので、1便早い飛行機に乗り換えてもらうことになった。鹿児島空港は市内から不便だけど熊本に較べたら立派な空港である。離島への便が多いせいかなあ。予定よりも早く熊本へ戻ることに。自宅に着いて早めの夕食をとった後は妻が借りてきたレンタルDVDを2本続けてみる。なかでも「アポロ13」はとても面白かった。「もう、Paulなんて大嫌い」ってセリフがなるほどなあと思ったり。
26 社内業務
 午前中は一軒歯科医院へ寄ってさくじつの整理。その後会社によって新規取引先と商談。東京の得意先の開業納品でちょっとしたトラブルがあって電話でやり取り。問題なくOK。夜は秋のデンタルショーの資料作りなど。
27 メガネ屋に再調整
 午前中は見積もり作成など。お昼前にメガネ屋、DOCOMOショップ、銀行、と回る。年明けに出来上がったメガネの度がやっぱり会わないのでみたび作り直しを依頼する。気前よく受け付けてくれて安心。完成は10日くらいあとらしい。これで安心して運転できる。docomoショップでは携帯電話を1年ぶりに買い換えようと思ったのだが、どれも必要ない機能ばかりでいまいち納得せずに買わず。1年以上同じ機種を使いつづけるのって何年ぶりだろう。それもおかしな話だけど。会社に戻ってからは先週のセミナーの追加資料などを発送。夜は熊本市内でスタディグループの例会。
28 大阪出張
 10時の便で伊丹へ飛ぶ。梅田にて商談、そのまま明るいうちから飲み始め、3次会が終わった頃には既に23時。ベロベロに酔っ払って大阪都ホテルへ。よー飲んだ。  
29 二日酔い
 気分が悪くて朝5時半に目が覚める。なんか最近出張のたびに早起きしていないか?そのまま10時くらいまでメール書いたりと仕事三昧。昼前に友人と待ち合わせて歯科医院を訪問、夏の講演会の依頼。その後蕎麦屋、スタバとハシゴしていろいろ情報交換。最終便を取っていたのだが、時間が余ってしまい、空港で便を早めてもらうとしたのだがどうしても出来ないと断られ、仕方なく歩いていたらエアポートホテルに「休憩3時間で3,000円」とのお誘いが・・・おお、これはっと思い、迷わずチェックイン、一階の部屋に入って服を脱ぎ捨てここしばらくの睡眠不足を解消。するはずがなぜか目が覚めてしまいパソコン広げて日記書いてたりしてますがな。
30 留守番
 お昼前に熊本市内の歯科医院にてセミナーに使う模型の打合せ。その後、会社に出たら事務が午後から早退するというので店番。今週は忙しかったので夕方早めに切り上げて自宅へ。
31 今月最後は自宅で
NMGセミナーの模様。  朝9時に近所の歯科医院へ。いったん戻って11時から妻と犬の散歩。歩いているうちに住宅街から離れて林の中へ。こんな近所に?みたいな風景の中をたっぷり90分ほど歩く。足を怪我して以来、こんなに長く散歩したのは初めてかもしれない。昼過ぎに自宅に戻り、今年初めての洗車。今日は暖かい。その後、庭でバーベキュー形式の昼食。犬がテーブルの周りではしゃいでいる。ビールを飲んでしまったせいか、夕方一眠り。目が覚めて息子と近所のスーパーまでドライブ。夜はかに鍋。昼寝したせいか、目が覚めてきたので10年前の息子生誕時のビデオをDVD-RAMにダビング作業。10年前というのは昔のような、ついこないだのような微妙な時間だな。仕事の内容はずいぶん変わったようでちっとも変わっていないし、僕ら夫婦の見てくれも変わっていないようで老けたようで。
 今年初めの一ヶ月もこうやって無事に終りました。読んでくれた方どうもありがとう。

Totalトータル yesterday昨日の訪問者数 today  本日の訪問者数
OURDENT.COM