ブログ・新着情報

2017/03/13〜03/19の業務日誌

2017年3月13日月曜日、しくじり先生
IMG_20170314_091410昨晩は妻のバンド演奏後に打ち上げとなり2日連続外で飲んだわけですがさほど深刻な二日酔いでないのはおそらくエネルギー切れで飲酒が控えめになっていたせいだと思われます。早朝目を覚ますと八代実家のベッドの上。朝食を食べ柴男をクルマにのっけて帰路へ。九州自動車道で熊本に戻るのはものすごく久しぶりなのですがまだまだ震災復旧工事は続いておりました。

自宅に戻るとまずは柴男と近所を一周、日に日に気温が緩み春が近づいてくるのがわかります。地震の後やることもないのでひたすら近所を散歩してたのですが、またあの頃の気温、風の匂いが戻ってくるのだなあと思うとちょっと不思議な気分になります。なんとも言えない独特の感覚です。春独特の、高校の卒業式を終えて次の進路までやることもなくでもどこか焦ってみたりのんびりしてみたりしてた、あの頃の感覚に近い気もします。

帰宅してTVをつけると今朝も各局森友小学校疑惑オンパレード。もうひとつサウジアラビア王様の来日フィーバーなんてのもやってます。どちらもそんなに単純明快な話題ではないと思うのだけどどうしても分りやすく情緒的に報じられるのでニッポンは今日も平和だなあとまたも春の気分に。

一通り仕事を終えて夕食時、またテレビつけてみると今度は「しくじり先生」やってました。なんか最後まで見てしまうのです毎回。僕だったらどんなテキストを作り、どんな風に自分の人生を紹介するのだろう。そうだ、今週末の勉強会講師はこのスタイルでいこう。夜は小雨の中すこしだけ散歩し、昨夜の妻の演奏動画をiMovieで編集し3分ほどにまとめたり。

2017年3月14日火曜日、理事会終わって鍋
IMG_20170314_202605目を覚ますとなにかいつもとちがうぞ家の空気が。居間に出てみると柴男が抗議のうんちを転がしておりました。そういえば夜中何度も起こしに来てたっけ。妻を起こして掃除をし、どことなく不機嫌な柴男をお散歩へ。今日はちょっと遠回りして近所の高校のまわりをぐるっと2kmくらい。本当に元気になりました。そうか今日はホワイトデーだった。高校生も大変だなあ。

お昼は組合関係の仕事を中心に幾つか。4月に入ると総会を開催せねばなりません。Googleフォームを使って日程調整のメールしたり。午後は少し時間ができたのでジムへいってひと泳ぎ。ちょっと前は週5回くらい通えてたのに最近はなんだかんだ忙しく週1ペースになってきました。家に戻ると理事会の議案整理を2時間ほどやって、19時過ぎには理事会会場へ。熊本SJCD理事会は毎月第2火曜日夜に開催してますが、今回は来月の総会を前にたくさんの議案が並び、整理するのもたいへんでした。

家に戻ると妻が鍋を用意してくれてたので、ちょこっとだけビール飲みながら世間話。

2017年3月15日水曜日、新しいPCなので何かと作業がたいへん
IMG_0031今朝も良い天気だ、と早朝から散歩してるとどこかの家の新築現場のクレーン車がなかなか面白いことに(写真)。そういえば小学生の頃だったかハングマンってテレビ番組あったよなあなんて思い出したり。家に戻ると登録しているメキシコ大使館からメールが届いてました。先週も日本人観光客が強盗にあって怪我しましたよと。場所を見ると僕が泊まる予定のホテルからすぐではありませんか。よっぽど治安が悪いのかなあと不安になり、いろいろ調べてたらHISの日本語ツアーがあることを発見。到着した翌日は春分の日で全世界からテオティワカン遺跡に観光客が集中、個人客はなかなか近づけないとの記述もあり、そうかだったら観光初日でもあるし日本語ツアーの団体客として過ごすのもありかなあ、と10,400円のツアーを予約しました。もう20代とかじゃないんだからバックパック姿での冒険でもないしなあと。そんなこんなで午前中はいろいろ旅の準備を。

午後からは毎月15日に発送しているUSBデータの整理作業を数時間。15年前に始めたこのサービスも今や顧客数件になってしまいましたが、でも自分のデータを整理するという意味でも良い区切りとなり続けております。夜はバスタブの中でKindle読書、餃子つついて晩御飯たべてたら古い知り合いから電話があり長電話。

2017年3月16日木曜日、散髪して税理士事務所監査
IMG_20170316_092845ずいぶん暖かくなってきて散歩中どこかのお庭に梅の花が。午前中仕事したあと午後からまた1kmほど歩いて散髪屋さん、ぐっと短く刈り込んできました。髪が短いと旅も楽なのです。家に戻ると妻が「革命家みたいだった頭が中国のIT技術者みたいになって帰ってきた」と評されました。ほ、褒められたんでしょうねきっと。

午後からは月に一度の税理士事務所監査。ワンちゃんが元気になってて驚きました、と担当さん。たしかに先月はもう吠える元気も失くなってたけど今日は吠えながら追い回しております。夜はちょっと風邪気味なので市販薬を飲んだらものすごい眠気に襲われて早寝。

2017年3月17日金曜日、別府までドライブし社内勉強会講師
今朝も早起きして近所パトロール的に散歩、戻るとキッチンにパソコン広げてしばらく集中的に仕事。第3火曜日に発送している例会資料を今回は早めに用意しなくてはということで、封筒宛名印刷から配布資料づくり、プリントまで3時間ほど。抄録はまだ連絡こないのでこればかりは現地から妻に送ってプリントしてもらい、それを同封して発送することになります。ここへきて来週月曜日が祝日という事実を初めて知りました。

IMG_20170317_18274712時をまわりそろそろ別府へ向かわねばと1泊の準備品とパソコンをクルマに積んで阿蘇方面へ。夕方にODML契約ディーラーさんでの社内勉強会講師をするのです。本当ならJR九州横断鉄道か都市間バスでゆっくり移動したいのだけどどちらもまだ地震以降動いておらず、かといって北九州周りのJRってのも大げさな気がして自分の軽自動車で山越えすることに。昨年から何度も通い慣れたミルクロードで南小国方面へ、あまりの眠気に何度か休憩しながらも3時間ちょっとで無事に別府に到着。別府亀の井ホテルにチェックインし、まずは温泉でひとっ風呂。すっかり気分良くなって部屋に戻り1時間ほどプレゼンの練習し、歩いて今日の会場へ。先月火事のあった建物の前を通ったり。

IMG_20170317_20382818時半から始めた勉強会講師ですが、しくじり先生企画が思いの外どっかんどっかん受けてしまい、予定していたペースにまったく追いつかぬままディーラー論に終始。自社のサービスODMLについてはほとんど話することができぬまま90分経ってしまい、残りは次回にってことに。いやいや反省。

IMG_20170317_20472820時過ぎから歩いてしばらくの「いづつ」にて新社長と営業主任と3人でふぐコースに突入。肉厚な河豚三昧という贅沢につい焼酎も進んでしまい気がつけば23時、あれこれとめまぐるしい流れに乗って二次会へ、ホテルの部屋に戻ったのは日付も変わった頃でした。1時までという温泉に急いで入ってあとはぐっすり。

2017年3月18日土曜日、別府から130km阿蘇ドライブして帰宅、旅準備せねば
IMG_20170318_120533朝風呂あびて朝食をたんまり食べて別府温泉を満喫。見渡せばアジア各地からのお客さんがたくさんいます。これぞ温泉観光地って感じで良いことだなあとつくづく思います。さて次は僕が旅人になる番だな、とクルマを転がして熊本へ。高速PAで居眠りしたり、道の駅で買い物したりしながらゆっくりと自宅に戻りました。しばらく留守にするからってんで妻と昼酒スタート。そのまま居眠りしてしまい夕方めざめて、そうだこの勢いで予防接種的に時差ボケを解消しておこうかなんて冗談言いつつようやく旅の準備をはじめました。e-ticketや予約してるホテルのバウチャーをプリントしたり、地球の歩き方を破いて必要なページだけを取り出したり、服類を揃えたりとか。

意味なく勝手にメキシコ時間になってる妻が起きてきたので軽い夕食と溜まっていた笑点録画を見たりして、少しだけ仕事したり本読んだりしてましたが23時すぎると急速に眠気に襲われ、ベッドに入ると同時に寝落ち。まったく時差ボケ予防になってませんでした。

2017年3月19日日曜日、熊本空港→成田空港→メキシコシティへ
davさていよいよ今日からメキシコ旅行だ、ということで思わず早起きして旅の準備の総仕上げスタート。といっても洋服などはほとんど現地で調達するつもりなので荷物はちいさなバックパック一つだけです。機内預けもしないつもり。妻に熊本空港まで送ってもらい、まずはジェットスター機で成田空港へ。ターミナル3→1へちょっとわかりにくい無料バスで移動したらあとは夕方まで暇つぶし。チェックイン済みだし機内預けもしないのでほんとにやることないのです。適当な蕎麦屋にはいってざるそばすすったり、展望所で珍しいキャリアの飛行機眺めたり。あとはこのブログを書いたりしてました。16時過ぎ、787の機体に通され非常口前に足元の広い席に着座。エコノミーなのに楽勝です。

機内davでやることといえばひたすら映画鑑賞です。途中食事をはさみながらもつい4本連続で見てしまいました。まずは話題の「ラ・ラ・ランド」。古いハリウッド映画へのオマージュはよくわからないけど、なかなか魅力的な映画でした。続いて「No Manches Frida」というメキシコ映画。ギャングが高校教師になってしまうという定番の学園もので頭空っぽで笑えます。3本目は原作は読んだけど映画は見てなかった「オデッセイ(火星の人)」。見事に原作を映画化してて、とてもとても楽しめました。日本人が危機を打破しようとするとシン・ゴジラになるけど、アメリカ人だとこうなるみたいな。4作目は映画館でも2回見た「この世界の片隅に」をもう一度。なんど見ても発見があります。

IMG_0070そんなわけであっという間の12時間、メキシコ空港に到着してしまいました。合計で1時間ほど寝たくらい。メキシコ空港は想像以上に広く、立派な空港でした。まずはメキシコペソです。最近は両替するよりクレジットカードでキャッシングすることが増えました。というわけでATMを探して何度か試し、とりあえず3000ペソ(18000円位)を引き出しました。続いて現地SIMカードの調達。Telcelというキャリアが良いと調べてたので探し出していろいろ聞いて129ペソのカードを購入。P9Liteに挿入したらなんの作業もせずにいきなり電波開通しました。なんて楽ちん。続いてホテルまでのタクシーチケットを購入。なんだか思っていたより高い319ペソだし、一人で乗るにはでかすぎるGM車に案内されたのだがもしかしてオフィシャルにぼられた?と思いつつまあ大した金額でもないしVIP気分で良いかもねと20分ほどドライブ。スペイン語しか話さないドライバーとカーステレオの音楽談義で意味不明に盛り上がり、ホテルの前に到着しました。

davBooking.comで予約していた2泊5000円くらいのHotel El Salvador、まだ部屋に入れないとのことでロビーで10分ほど待たされ、通された部屋はなんとフロントの真裏、1階の部屋でした。中庭が見渡せるなかなかひんやりした部屋です。とりあえず荷物を解き、諸々充電したりいまごろ地球の歩き方を読んだりして一休み、無料の細いWi-Fiであちこち連絡したあとは街に出ました。ここは中心街ど真ん中なのです。

ここから先は来週に回しますね。

<今週読んだ本>

もりぞお世界一周紀行04.メキシコお気楽編

メキシコ行く前にとKindleストアで探してざっと読む。ブログが元なのかな。世界観というか経済に対する考え方などは僕と近い気がした。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。