インデックスページに戻る

阿部晴彦総義歯セミナー2002in広川
写真レポート2-1
(4月、5月)

3月にフォローアップセミナーを開催してから1ヶ月ぶりの久留米。今回は”四季膳さとう”というお洒落な日本料理店で前日の夜を過ごしました。地元の食材をとても美味しく料理してくれました。出ましたご存知”ハルちゃんカクテル”。グラスに氷を入れた後、梅干を一つ二つ。次に焼酎(できればイモ)を半分程度注いだ後、けっしてかき混ぜずにビールを8分目まで注ぎます。最後に上澄み1cm程度日本酒を入れた後、やはりかき混ぜずにずずずっと飲むわけです。お試し・・・あれ。
さて、会場ではプロジェクタやビデオを駆使しての実践的な研修会を心がけました。今回も会場いっぱいの参加者を得て、3人のインストラクターも大忙しです。患者さん実習ではみな阿部先生の手技を盗み出そうと、真剣な眼差しでした。この模様はビデオで研修室に中継され、パートナー技工士さんも参加しています。
会場である広川愛歯。九州自動車道の広川サービスエリアに隣接する絶好のロケーションで、緑溢れる研修室。朝はニワトリの声が和やかな雰囲気を醸し出しています。2階部分が研修室です。5月度(第2回)の懇親会。韓国家庭料理の慶州にて開催しました。辛い辛いとみな大喜びしながらハルちゃんカクテルが進みます・・・
大変お元気な阿部晴彦先生。ジョークのネタもますます冴えわたり、会場を沸かせ、そして真剣な実習で参加者の度肝を抜く冴えた手技を披露していただきました。実習の模様。歯科医師と歯科技工士がペアとなり、ABE Shillaシステムを駆使しての総義歯の診査診断、設計、製作を学びます。


今回の研修会は4月、5月、6月、7月の4ヶ月コースです。
阿部先生には毎回仙台より福岡空港まで通っていただき、精力的な研修を行っていただいております。
今回の研修生の皆様も前回に負けずにパワフルで、前向きで、素晴らしいパフォーマンスの方々ばかりで・・
これまた楽しいコースになっていきそうです。
今後もレポートしていきますので、よろしくお願いします。


案内文 | HOME | OURDENT.com その2(6月、7月)はこちらへ